BASS

ウイニングルアーは【オクラスティック2】
January 09, 2024

Galápagosの山地です

今回は12月24日のクリスマスイヴに開催された

津風呂湖冬バスカップ第一戦のレポートです❗

 

寒波到来で一気に気温も水温も下がったタイミング

先週プラではかろうじてギリギリキーパーサイズが釣れましたが

状況的にはノーフィッシュもあり得る感じです…💧

 

さていきなりですが、先ずは結果から言いますと…

な、なんと、優勝しちゃいましたー❗🎊😆😆🎊

3本リミットを揃えて4,670g❗

うち1匹は50upのブリブリ2kgクラスでした✌️

当日は全部で5本釣ったのですが

すべての魚を【オクラスティック2インチ】

とあるリグで釣る事が出来たんです❗

 

ではどうやって釣ったのか⁉️

詳しく説明させて頂きます😆😆


皆様は冬のバス釣り、どんなルアーをよく使いますか❓️

私はもっぱら、メタルバイブレーション

いわゆる鉄板系のルアーをメインにしていました。

 

試合当日も、狙うポイントは決めていたものの

コレと言った核心が無いまま

3.5gのメタルバイブからスタートしました。

 

朝イチの水温は約9℃、先週は10℃以上あったので

やはり寒波でかなり状況が変わったみたいです。

プラでは釣れていましたが、なかなか魚からの反応はありません…💧

約1時間くらい粘りましたがメタルは無反応です。

 

そこで、もう1つ準備していたルアーにチェンジしました。

それが今回ウイニングルアーとなった

【オクラスティック2インチ】を使用した

マイクロワインドなんです❗❗

 

マイクロワインド❓️ってあんまり聞き覚えない方も多いかと思います。

いわゆるルアーを左右に飛ばすようにダートさせて

魚の捕食スイッチを入れる釣り方で

海釣りの太刀魚狙い等ではポピュラーなリグです❗

まだまだバス釣り界では流行り始めと言った感じですが

関東のリザーバーではかなり導入しているアングラーもいるようです😉😉

 

プロトの段階から『オクラスティック』では

表層パニックアクションでかなり釣っていましたが

元々このルアーが持つ特徴の1つでもある

『不規則ダートアクション』がワインドに

合っているんじゃないか❓️と感じており

実際に試してみると…

えっ⁉️ヤバっ❗ってなったんです(笑)

 

そして、マイクロワインドに変えて数投目

キーパーサイズがいきなり釣れました❗

まぁ、マグれだろうと思いながら続けていると…

またHIT❗しかも40upのキロクラスです❗😲😲

ん⁉️まさかハマってる⁉️(笑)

また次にキーパーサイズが釣れて確信しました👍️

完全にマイクロワインドがハマってます⤴️😆😆

そして最後に釣れたのが、この日最大サイズの

50upだったんです❗

 

結果的にマイクロワインドのみで計5本❗

それまでは無反応だった同じポイントで

真冬とは思えない怒涛の連発劇を経験出来ました✌️

 

使い方はとっても簡単です❗

キャストして、最初のフォールはフリーで落として

着底したらチョンチョンっと2回シャクッてカーブフォール

これの繰り返しです。

アタリはほとんどが着底直後にコッ❗って入るか

次のシャクりで重たいか(笑)のどちらかです❗

アクションのポイントは、シャクる時にあんまり強くやり過ぎない事。

見える所でアクションさせれば良くわかりますが

軽くチョンっとしただけでも、十分にダートしてくれますので

強くやり過ぎてしまうと、魚との距離が一気に開いて

低水温期の追いの弱いバスには不向きだと思っています。

そして次は、この釣りで最も重要とも言える

ルアーのセッティングについてご説明します👍️


【オクラスティック2インチ】には上下があります。

表層ノーシンカーで使う場合は、平らな面を上にしてフックセットしますが

マイクロワインドの場合は、尖った方(山なりになっている側)を上にしてセットします。

こうする事で水切れが良くなり、キビキビとしたダートアクションを演出できるんです❗

そして、セッティングのもう1つのキモは

ラインはアイに直結で結ぶ事です❗

スナップを付けると、接点が増える事で上手くロッドアクションのパワーが伝わらないのか

キレイにダートしにくくなっちゃいます💧

このような感じで、セッティングしてもらうと

わずかな力でも、左右にピッピッと簡単に

キレイなダートアクションが出せます👍️


最後に参考までに私なりのおすすめタックルですが

ロッドは穂先がちょっと柔らか目で、ベリー~バットは張りがあるタイプがおすすめです❗

私はロードランナーのミドスト用のロッドを愛用してます😊😊

ラインは出来ればPEラインの0.6号くらいに

フロロリーダーは5lbくらいのバランスがGOODです👍️

そして肝心のジグヘッドですが、市販されているダート向けのアイテムがマストです❗

基本的にはソルト用を流用する感じです。

私は一誠さんの『ハネエビヘッド』を好んで使っています❗

ワームキーパーは自作で付けてます(笑)

皆様も色々試して、自分なりのセッティングを見つけてみて下さい😆😆


真冬のタフなシーズンでも、ビックフィッシュにバイトさせるイレギュラーダートアクション

【オクラスティック2インチ】が持つルアーパワー

マイクロワインドはリアクション要素と言うよりは

バスに対して捕食スイッチを入れる要素が強いと思っています❗

その為、魚をスレさせずに同じエリアで連発する

私を優勝に導いてくれた頼れるルアーです👍️

 

この釣りは私自身もまだまだ試行錯誤の中なので

さらに釣り込んで、また新たな扉を開きたいと思います。

これからの真冬シーズン、皆様も是非試してみて下さい❗

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。