BASS

【OKURA STICK2】難しい秋の中層バスを攻略❗
October 31, 2023

Galápagosの山地です。

 

辺りの木々も紅く色づき始めた10月末

ホームレイクの奈良県津風呂湖のレポートです❗

 

まもなく発売となる

【OKURA STICK2】オクラスティック2インチを

メインにガラパゴスルアーで秋真っ盛りな

リザーバーを攻略するべく出撃して来ました~❗

 

朝イチの気温は10℃、水温は19.1℃といった状況です。さすがにこの時季にもなれば、ある程度の防寒対策をしないとかなり寒いです💧

秋のリザーバー、皆さんはどう攻略していますか?

ベイトが中層に落ちて、バスのポジションも定まらないし…まぁまぁムズいですよね💧(笑)

特に厄介なのが15mボトムの8mとかでエサを喰ってるような個体とかです…😑😑

今ではライブ魚探があれば、そういう魚も狙えるのでしょうが

私はノーライブなので、今まではイメージをこれでもか❗と膨らませて狙っていました(笑)

しかし、オクラスティックの登場で

そんな考えが変わりました😁😁

魚がいる所にルアーを近づけようとするからムズいんです…

そうです❗中層にいる魚の方からルアーを

追わせる事が出来れば…楽チンですよね(笑)

それにはもちろん、魚に気づかせ追わせて

バイトさせる要素が必要です。

 

この日、昼頃には強風予報だったので

勝負は風が吹き出すまでだと思い

朝はオクラスティックのノーシンカー

表層パニックアクションってみます❗

 

さすがに夏のようにはシャローにはバスは確認出来ません。

オクラスティックの魚を呼び込むルアーパワーを信じて、ベイトの反応がある小さなワンドに狙いを付けチェックしていると…

スタートからわずか数投目

岩盤のキワからパニックアクションで引いてきたオクラスティックに、突然下から突き上げるように水面炸裂バイト❗❗

一気に下へ突っ込むような強烈なファイト💧

エサを喰いまくっているであろう

コンディション抜群なブリブリナイスバスです✌️

いきなり表層で喰ってくるとは…マジ驚きです(笑)

アングラー側の体感だと、

こんなに寒いし、さすがにトップには出ないでしょ~って思ってましたが、出ちゃいました❗😆😆

おそらくですが、ベイトの反応が水深5m付近の中層にかたまって出ていたので

それについていたであろう魚が、オクラスティックのパニックアクションで発生する

ベイトが逃げ惑うようなリアルな波動と

ボコン❗っという絶妙なボイルサウンドで

ライズアップ⤴️してバイトしてきたと思います❗😆😆

まさに魚の方からルアーに気づかせ

寄せて喰わす理想的な1匹でした🎵

 

その後も同じようなポイントで

時には何処からともなく現れた

これまたブリブリなナイスサイズ2匹が

オクラスティックを奪い合うという

なかなかにエキサイティングな場面もあったりと

今回もオクラスティックが持つ

強烈なルアーパワーに助けられた釣行となりました🎵

 

しかし…このルアー、本当にスゴいです💯😆😆

たぶんですが、今までは私に釣る事が難しかった中層の魚がバイト丸見えの表層で釣れる

魚を呼ぶ力…アクションとサウンド

本能剥き出しかのような激しく深いバイト…

かわいいネーミングとは裏腹に

とんでもないルアーパワーを秘めているんです❗

 

そんな【OKURA STICK2】オクラスティック

もうすぐ市場デビューするとの事なので

発売されたあかつきには

是非皆様もエキサイティングなゲームを

お楽しみ下さいね~👍️

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。